03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
海に戻ってますー。 
 2014/07/26 Sat 04:26:21  E d i t
5年ぶりです。おひさしぶりです。

30.jpg
●ロンドンに行ったら街の婦人がミニスカートでヤバかった。
 いくらブームだからって年を考えるべき。
 あと体型も考えるべき。




5月にサーバー統合のお知らせを頂きましたので、
キャラが消失せぬようにとログインいたしました。

最後に届いていたメールは2009年。
5年以上の空白ですが、DOLの風景は前と同じ。

ε-(´∀`*)ホッ

としているのもつかの間
物価が上がってて驚きです。

どうやら南蛮貿易でインフレになっているようす…?

バザーの価格設定もさっぱりわからず…

前世から抱えていた金庫を1Mで出品すると
瞬く間に売れ、
2Mに値上げしても瞬殺。
え???
まさかの3M??
と恐る恐る値段を設定、またもさっくり売れ、
驚きの連続でした。

060914-010752.jpg
●南蛮貿易…儲けがもはやチートレベルww


そしてそして…

造船がややこしいことこの上ない。
物理の教科書のほうがわかりやすいかも。
よくみんな文句言わずに続けてるね…

様々な変化に驚きつつ
ちょいちょい遊びに行っております。


060714-055518.jpg
●サンクトペテルブルグ? 舌噛みそうになる。街に雪ってイイよね。

長い休止の予定でしたので、
その間皆様のフレリストを圧迫するのも心苦しく、
前世のフレリストは全消去しておりました。

幸い、セビリアでしぇらちゃんとメリには会えたので、
茶室で久しぶりのゑろすちゃっとを楽しんでおりました。

061414-004017.jpg
●五年ぶりでもこの有り様だよ。何も変わっちゃいねぇ。

が…

その他のどなたがまだ続けてらっしゃるかなど全くわからず。

ですが、街でお見かけしないあたり、ほとんどの方が
お休みされているのだろうなと思っておりました。

が、ハラダさんにブレーメンでお会いいたしまして。
多聞さんやにゃたさんもお元気で続けてらっしゃるとのこと。
早速 茶室をたてて下さり、再開の運びとなりました。
うれしいですね。

28.jpg
●多聞さんを囲んで思い出話。
 「スネ毛で一躍有名になったよね!」
 「ヘンタイCLとかあったね。」
 「ヽ(`Д´)ノ」




3か月ほど経過しまして、
FSというちょっと意味の分からない造船システムも
やり方はわかってきました。

ここから造船に関して
文句

なんでこんなシステムにしたのか、ほんっと開発バカじゃね?
船がメインのゲームで、ここまでややこしくする意味はどこに。
開発サイドの自己満足なり、技術不足なり、をまるっとユーザーに投げて
どうでぇ、これ、すげぇだろ?とドヤ顔されてもなあ。

シップリビルドに於いては、失敗の発生
とか、もうバグレベルでしょ?




ネットゲーム

ですから、より多くのユーザーを取り込むために、

システムは、よりわかりやすく
ゲーム内容は、より深く

と、どのゲームも工夫をこらしてると思いますがね。

DOLに関しては「わかりやすく」を念頭に置いて熟考されたシステムとはとても思えない。
Wikiありきで、ゲームが成立するって…
実際Wikiにつながらない時はW茶でも、皆様困っておられましたし。

この細分化しすぎた造船システムは
高齢化する古参ユーザーの、ボケ防止のためですか?

…笑えないですけど。


海賊の存在あってこそ大航海時代

などと、時代背景をやたら免罪符に出してきますが。
いまさら時代背景とか…HAHAHAHA

そんで海賊回避の青旗販売。


060814-062111.jpg
●青旗 正式名称は非戦闘?なんちゃら 課金アイテム 500円。
 街のガチャ代で安心が買える。買いますよボカァ。実際のところタダにするべき。



利用させて頂いておりますが。
これ、おかしいでしょ?

大航海時代を語るなら海賊の存在が不可欠。
ここまでは良いでしょう。

海賊が海賊であり続けるためには、昔から商船を襲わなくてはならん。
そのために一般プレイヤーは稼いで海賊に貢ぎなさいよー。と。
襲われるのが嫌なら課金しなさいね( ´∀`)b

あれれ??
こっちはコレで、あっちはアレ、みたいな都合の良いダブルスタンダートではありませんか?

実際のところ、ダブルどころではないですケド。

海賊も、それに伴うスリルも最初からコミでのDOLでした。
初期からそれは折込済みでプレイしていました。

しかし、すぐに海賊弱体化してみたり、ガレーの性能を落としてみたり、
上納品作ってみたり…
迷走しまくった結果が今ですか~・・・

共存させたいなら、最初からブレなきゃよかったじゃん?
と思いますがね…

殆どの人が海賊被害にあわずにゲームしたいと考えているのも確かですケドね。



070514-213128.jpg
●デブザイル というグループらしい。見るからに暑苦しい。
 電撃解散コンサート。普通のデブに戻るらしい。



長年ゲームが続いていることに一定の評価はします。
過疎化が進み、サーバー統合さえ余儀なくされているのが現状のようですが…

それでも強気のゲームシステムは、
固定ユーザーだけで経営が成り立つからでしょうか。

相変わらず殿様然とした開発のようだなと思いました。
まあ、KOEIの体質は改善されないでしょうね。


そんなこんな言いつつ…

冒険楽しいです。(╹◡╹)

22.jpg

●東洋で宣教中のようだ。
休止のお知らせ 
 2009/02/24 Tue 08:31:39  E d i t
エログを読んでくださってるみなさん、
お久しぶりです。

年末からインできてない状態ですが、
今後もこの状態が続きそうです。
大好きなDOLなんですが、ここらでいったん
お休みのお知らせをさせていただきます。

フレのみなさんには直接お知らせすることもなく、
フェードアウトっぽい感じで休止に突入する事、
申し訳なく思います。

4年近くの間、海でご一緒させて頂きました。
楽しい時間をありがとうございました。




そして、お休みが長期になりそうなので、
この場に、ゑろす商会の商会員の方々へ
大事な伝言を書いておきます。

でめちゃんとひまわりにお任せしたまま、
休止に入ってしまい、心苦しいです。

新規の商会員の方々のお世話もろくにできないままで
本当に申し訳ないです。

もともと4人ではじめた商会が、ここまで続いて、
みんなに愛されてきた事、心から感謝します。

現在の商会HPは、メインファイルを置いてあるサーバーの契約が
6月までとなっており、契約が切れたら
主要なページが見れなくなりますのでご注意ください。

商会の存続に関しては、残った会員の方々の一存に委ねます。

大事な事も色々と丸投げ状態のままになりますが、
ゑろすメンが一番楽しいと思える道を選んでくれたら、
それが一番ゑろすらしいと思います。

たとえDOLを離れても、誰もがいつでもゑろすメンです。

わたしにとって、ゑろす商会はDOLで最も大切な場所であり、
ゑろすメンは特別な存在です。
そして、それはこれからも変わりません。

数ある商会の中から、ゑろす商会を選んでくれたこと、
出会えたこと、一緒に商会チャットで過ごした時間、
全てに感謝します。
ほんとにありがとう!



ゑろすと仲良くしてくださった商会のみなさん、
ありがとうございました。
個別に挨拶もせず申し訳ないです。

今後とも、ゑろすメンをどうぞよろしくお願いします。




では、また会いましょう。

皆様に良い風が吹きますように!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

 2009/01/03 Sat 05:20:33  E d i t
昨年は何かと忙しく、半分くらいしかインできませんでした。
ジャジーはクリスマスイベントの途中でセビリアに寄ったまま年を越してます。
今年も忙しそうですが、ちょこちょこインできたらいいなあと思います。

さて・・・。

年末に悲しい出来事がありました。

彼とは一度、タイマンさせてもらいました。
(もちろんジャジーのボロ負けでした)
裏表のない言動と、トゲで隠してる優しい本音が、
ピュアすぎて少年のような人でした。

DOLでの出会いは、ネトゲという刹那的な世界での出会いと交流ですが、
そこで語り、笑った思い出は永続的なものであります。
一瞬でも時間を共有した人が、存在しなくなるというのは辛い事です・・・。
身体が健康でも、どこでどんな事故が待ってるかわかりません。
お互い、気をつけましょう・・・。

二度とこんな悲しい出来事が起こらないよう、祈らずにはいられません。

おっと、暗くなりました。ゴメン。

みんなの一年が良い一年になりますように!!
今年もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

オセロット 
 2008/12/15 Mon 18:33:22  E d i t
大航海のペットで猫のグラは非常に残念なんですが、

うちのような猫好きには

どーーーしても猫をペットにしたい願望

があるはず!


そこでオススメはオセロット!!

さあ、猫好きども!!

動画で確認してみてください。


①呼び出した時






②ペット情報




どうです!!

かわいいでしょー!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ハロハロ ハロウィン 
 2008/11/01 Sat 07:59:52  E d i t
ひさびさにインしてみました。

ゑろすは会員さんが増えてて、非常にうれしいですねえ!
サボってますが、会長です、どうもどうも。

留守を守ってくれてるみんなに感謝です!!


ところで、ハロウィンイベントで かわいい魔女の帽子がもらえるらしい!

102708-020951.jpg

まだ暑かった9月に落ちたままだったので、
ジャジーの服装が寒そうだ!

でも(・ε・)キニシナイ!!


アムステルダムはPCより明らかにNPCが多いです。

102708-021428.jpg




でも、イベントの初日は、NPCクリックできないほどの人ごみだったそうで!
見たかったなぅ。

なかなかインできないですが、
インしたときはイベントしながらぼつぼつ遊んでいきます。

とりあえず、11日までらしいので、それまでにクリアしないと(b´∀`)ネッ!
