05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/07 Fri 07:10:23  E d i t
提督の皆さん、今日もいい航海してますか?

最近になって気づいたのですが、DOLは意外とPC初心者の方が多いです。
またーりPlayが多く、ギスギスしてないのもそのあたりかもしれないですね。

提督のみなさんは、航海を楽しむためにCDを聞いたりMP3を聞いたりしてると思いますが、このMP3を自分で作ってしまおう、という講座です。

(すでにMP3などサクっと自分で作れるベテラン提督さんには無用の講座です)

先輩方の作成したすばらしいサイトがありますので、それを使って説明していきます。
まずMP3ってなんぞや。



MP3ってもんがわかったら、CDからMP3を作ってみましょう。
これを「リッピング」もしくは「吸い出す」などと言います。


作業にはなんでも道具がいるもんです。

では、道具を取ってきましょう。

フリーソフトのCDexを使います。

CDexをインストールすると、CD放り込んでMP3変換を押すだけで、MP3ファイルに変換できます。

CDexを落とすには

まずここにいってDownload CDex とあるアイコンをクリックします。
飛ばされたページにまたDownloadってとこがあるので、そこを押す。
次のページのテーブルの中に cdex_170b2_enu.exe っていうのがあるので、これをクリック。(現在これが今一番新しいバージョンです)
多分提督のみなさん、OSはWindowsだと思うので、これでいいと思います。
Macの人はゴメン。
そしたら、またつぎのページにずらずらっとミラーサイトが出てきます。
どれを押しても、同じものが落ちてきます。
どこからでもお好きな場所からダウンロードしてください。


と、ここまで書いて気づいたけど、日本語パッチが最新のやつには現在は出てないので

CDex

↑ここからcdex_170b1_enu.exeというのを落としてください。

ダウンロードしたものはデスクトップにでも置いておくといいと思います。


さて、これでダンジョンのようなサイトから、目的の道具を持って帰る事ができました。

でも、これだけじゃ使えないですね。
しかもCDexは、そのままだと英語表記なので、提督の中の人が言語に英語を持ってないとわけわからんです。

そんなうちみたいな提督のために、日本語パッチというものもあります。
(日本語パッチはDLしたCDexと同じバージョン用のを使ってください)

インストールやら、細かい設定など、全部、下のサイトに説明があります。

CDexを使ってCDからMP3を作る



これで、手持ちのCDをMP3ファイルに変換してPCに保存できます。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


上のサイトに全部書いてあるんですが、見落としたらいけないので、蛇足です・・・


ファイル名を曲名にしておくと、後々便利ですので、CDDBに接続できるようにメニューの「オプション」-「CDex設定」でリモートCDDBのE-mailアドレスを入れておく事を忘れないように。

日本の曲は日本語で保存したいだろうと思うので、上記のリンク先の下のほうの

CDex使いこなし
1.
日本語CDDBデータを使う
で必ず設定しておくようにしてください。



CDDB2を使用する方法その2
にあるリンク先も見ておいてください。

もし、いろんなデータベースに接続しても正しいファイル名が出てこないなら、それは世界ではじめてそのCDをリッピングしようとしてるってことです。
(もしくは以前にリッピングした人はいても、めんどくさがりだったとか)
ちまちまタイトルやアーティスト名を打ち込んで、データベースに登録してあげてください。
以降、提督の打ち込んだデータが世界で使われるようになります。

ちなみに、うちはそういう経験が2度ほどありました。
どんだけマイナーなCD聞いてるねん(;´Д`)


以上で、提督もMP3が自由自在に作れるようになったと思います。
お疲れ様でしたヽ(´▽`)ノ



次回は、このMP3を使ってDOLのBGMを好きな曲に変える方法です。
(たとえば、くそ眠くなる北海のBGMとか変更したくなるよね)

お楽しみに。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/28-3f1d3bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
