07 «  2017 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/08 Sat 22:33:12  E d i t
提督のみなさんのほとんどは、航海中のBGMはミュートで、好きな音楽を聴きながらの航海だと思います。
でも、DOLはじめた時には各町の音楽も新鮮に楽しんでおられたかと。

DOLの街のBGMで一番好きなのは、セビリアの音楽です。
カリブの街の音楽も明るくていいよね。
海域だと、西アフリカ沿岸あたりのもいいですね。

でも、北海の海域のBGMは激しく眠くなるよね。
あとカリブの海域のBGMが、ジブラルタルあたりと同じってのはかなり気に入らん。
これに関しては、カリブに行けるようになってから何度も要望送りましたが、KOEIさんはBGMを変える気はないようです。
(# ゚Д゚) ムッキー

じゃあ自分で変えてみるかって話です。

今回はギリギリどうかなってラインのお話になるので、
とりあえずここらを読んでおいてください。
まずDOLのBGMってどこに置いてるでしょうね。

C:\Program Files\Koei\GV Online\0006

ここがBGMの格納されているフォルダです。
中はこんなかんじ。

2.gif

「.binファイルって何?」とか思うでしょうが、ここでは関係ないので小さな疑問は忘れて進みます。

曲のタイトルです。









01 Opening
02 Charactor
03 Lisbon
04 Sevilla
05 Marseille
06 Venezia
07 London
08 Amsterdam
09 Northern Europe
10 Southern Europe
11 Western Africa
12 Isram
13 India
14 Caribe
15 Bar
16 Church
17 Palace
18 Mediterranean
19 North
20 Atlantic
21 Eastern Africa
22 Arab    
23 Attack
24 Intercept
25 Desert
26 Forest
27 Fight
28 Ivent1
29 Ivent2
30 Ivent3
31 Ivent4
32 Ivent5
33 Ivent6
34 Ivent7




これをoggというファイル形式にすれば普通に聴けるようになります。
が、メディアプレイヤーではoggは再生されないので、WinAmpを使います。

WinAmpが無い人はDLしてインストールしておくといいです。
1から始めるWinamp
に行くと良くわかるので、説明は省きます。


準備ができたら.binファイルを.oggなるものに変換してみましょう。

ここでまた、道具が必要になります。
でいゆ工房さんが変換ソフトを作ってくれてるので、もらいに行きます。

でいゆ工房さん

コンテンツのとこの「ds-labsの置物」から入って
kvs2ogg/」 をクリック。
何種類かありますが、せっかくなので一番新しい
kvs2ogg_056.zip をもらってくればいいです。

解凍すると、中にReadme.txt があります。

読んでみると・・・

(・_・D フムフム
binファイルの中身は.kvsだったのですね。
なるほど。


このソフトを使って、まずはDOLの曲を確認しましょう。
タイトルだけでは、わかんないもんね。

kvs2ogg.exeをクリックすると地味な窓が出てきます。

3.gif

0006フォルダの.binファイルを、クリック&ドロップしてみてください。
テストなので、どれでもいいですが、軽そうなのでやってみましょう。
00002.binあたりで。

変換ファイルの出力先を聞いてくるので、どこか他のフォルダに保存します。

まあ、こんなかんじで・・・
デスクトップにフォルダ作ってみました。
ここなら、ファイルが迷子にならなくていいです。

4.gif


ちなみにうちはWin2000マニアなので、ちと画面が古くさいです。


5.gif


これが出るとbinファイルは見事oggファイルになってるはずです。


6.gif


ねw

WinAmpで聴いてみましょう。
聴けたかな?


今回の目的はこのBGMを変えることでしたね。

変えたい曲、そのままにしておきたい曲があると思いますので、上の方法でファイルを確認してください。

変えたい曲が決まったら、変えた後に戻したくなるかもしれないので、バックアップをとる事を忘れないでください。
コピーして、さっき作ったフォルダとは別のフォルダに保存しておくといいです。

:ここまでの例:

ヒマ・ジーン提督は、ジブラルタルでもカリブでも雰囲気が合うような海域の曲にしたいと思っています。
20 Atlanticというタイトルから予想して000020.binじゃないかとあたりをつけ.oggファイルにしてWinAmpで聴いてみました。

予想通り、どうやら00020.binが、該当する曲のようです。

[BGMバックアップしとく]というフォルダを作り、00020.binというファイルをコピー&ペーストで保存しました。

ジブラルタルでもカリブでも雰囲気が合う曲ということで、小野リサの曲を一曲選びました。
ヒマ・ジーン提督はビビリなので、念のため、3分前後のあまり長くない曲にしました。

選んだ曲はすでにMP3ファイルになっています。



Readme.txtに書いてあったようにで、MP3ファイルを.kvsファイルにすればいいだけです。
ツールからmp3->kvs(S)を選びます。

7.gif

変換したいMP3ファイル(ヒマ・ジーン提督なら小野リサのMP3ファイル)を選ぶと、すぐにkvsに変換してからの保存先を聞いてきますので、適当な場所に保存してください。
ここではバックアップをとったフォルダじゃないところに保存したほうがいいと思います。


ヒマ・ジーン提督の場合はこんなふうになりました。

8.gif

.mp3が見事に.kvsに変換できてますね。


これで名前と拡張子の変更をすれば終わりです。

手作業でちまちまと。


9.gif
10.gif
11.gif

はい、できました。

これをそのままコピーして、元の00020.binに上書きすればできあがりです。


DOLの起動中や、Play中にファイルを差し替えても、問題なくゲームもできるし、音楽もすぐに変わります。




:ここまでの例:

ヒマ・ジーン提督はセビリアでウダウダとチャットしながら作業をしていましたが、できたので早速上書きしてみました。

ジブラルタルの音楽が変わったかどうか確かめようと出航したところ、あの懐かしくもくそだりいBGMから、ボサノバ風味の軽快なBGMに変わっていました。

気分が良くなったので、無意味にウロウロしていたらさっそくNPCに襲われました。
しかし、いつもとは違って、パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽が流れます。
実はヒマ・ジーン提督は戦闘シーンのBGMも変更していたのです。

否が応でも士気が高まり、軽く勝利しました。

感極まったヒマ・ジーン提督は、
「これから俺をキャプテン・ジャックと呼んでくれええいい!」
とシャウトしました。
そのシャウトは華麗にスルーされました。

ちょっと泣きそうになりましたが、小野リサの音楽で癒されるヒマ・ジーン提督でした。



飽きてきてる人もちらほらいる(うちもうちもww)DOLですが、こういうちょっとした変化で新鮮味が出て楽しくなるかも。


ただし・・・
以上、くれぐれも自己責任でお願いします。
不具合や不都合があっても、一切責任持ちませんよん。
コメント
この記事へのコメント
ウホッ

戦闘がパイレーツオブカリビアンなのは
(・∀・)イイ!!

サントラあるからやってみようかしら・・・
2006/07/09 Sun 10:06:16
URL | ユウスケ #-[ 編集 ]
マジオススメ!!
ちょうど曲の長さも2分以内でいいのよ~!
ユウスケはんもぜひやってみて!!!
2006/07/09 Sun 17:14:47
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/31-54ce128b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
