04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/11 Tue 08:52:09  E d i t
「PCソフト講座シリーズ」3回目はMP3編集です。

:今日の例:

ヒマ・ジーン提督は、BGM変更をして航海をしていました。

ある日、戦闘シーンにTHE ROCKの「 Rock House Jail」という曲を使いたいなあ、と思いました。
でもこの曲は10分13秒もあるうえに、途中に戦闘シーンには向かない、どうでもいい部分があります。
ヒマ・ジーン提督は、こりゃ使えねーなとあきらめていました。

ある日、ヒマ・ジーン提督は金に困って交易をすることにしました。
名倉が多いので、自慢のアラガレは食料と水まみれです。
このままでは交易品が積めません。
そこで、名倉を解雇して大砲も減らして、船を改造しました。
これでアラガレは、ちょっとした交易船に早変わりです。

ヒマ・ジーン提督はひらめいたのです。
音楽だって、改造すればよいではないか、と。

では、今回も改造するための道具の紹介です。
今日は手軽にMP3をそのまま編集できるソフトのご紹介。

mp3DirectCut

そのまんまの名前のソフトですね。
言語枠いっぱいで英語がない提督も、とりあえずDLしてください。

上のページ左の

download
simtel
mpex.net
illudium.com

ってとこのどこからでもDLできます。

んでインストール。

これ、前は日本語対応してなかったんだよね。

実はさっきまでここらあたりに
日本語パッチの説明を
グダグダ書いてたんです

でも、どうやら2.02には日本語が入ってるっぽいので省きます。

起動すると、こんなん出るので
mm.gif

さくっと日本語を選択します。

あとは結構簡単につかえるんじゃないかなあ。

インストールから使い方まで詳しくは

MP3ファイルをぶった切り!~
『mp3 Direct Cut』編


にわかりやすく書いてあるので、省略します。

以上、mp3DirectCutを紹介しました
目で見ながら直接編集できるので、とっつきやすいと思うし、便利なソフトだと思います。




:ここまでの例:

手桶を使いながら、外洋航行を終え、アラガレで地中海に戻ってきたヒマ・ジーン提督。
交易品を売りさばくと、結構な金が転がり込んできました。
これで、新品の大砲や船尾楼が買えるし、解雇した名倉も雇いなおせます。

資金繰りにめどがついてほっとしたヒマ・ジーン提督は、さっそく次の航海の準備です。
まず、
THE ROCKの「 Rock House Jail」から好きな部分だけを切りとって戦闘シーン用のBGMにしました。
これでさらに戦闘シーンがwktkです。



-------------------------------------------------------------------

ちなみに、MP3を編集するのに、うちは.wavファイルにして、SoundEngine Freeで編集して、またMP3にエンコードしなおす方法でやってます。
今回紹介した方法より、ちと面倒なんだけど、使い慣れてるから・・・
実は今回、その方法を紹介しようかな、と思ったんだけど、この講座は初心者向けって事でやってるので、まずは.wavにエンコードしないですむ方法からがいいかなあ、なんて思ったので。(・・。)ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/35-63926079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
