06 «  2017 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/16 Sun 06:29:49  E d i t
ぁゃιぃサイトも行ってないのに、最近PCの動作がぁゃιぃ。
そんなぁゃιぃ提督。

以下のような症状はありませんか?


  • Webの読み込みが遅くなった。

  • ソフトの立ち上がりが遅くなった。

  • エクスプローラの表示が遅くなった。

  • ひどい時には中身が表示されずに止まってしまったりする。


( ゚д゚)ハッ!
ウイルスか!スパイウェアか!


と疑う前に、PCの掃除をしましょう。

(ウイルスとスパイウェアに関する講座は別の機会にします)
Windowsには「ディスククリーンアップ」という機能があります。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ

活用してください。
以上で今日の講座は終わりです。



なんつって。
このディスククリーンアップ、そこそこ使えますが、キレイ好きのうちには不満です。

提督の部屋に掃除機かけると、ほこりは取れるけど、絞った雑巾で拭くと、真っ黒だったりするよね。
雑巾掛けしましょう。





使うのはそうじ小僧

宇ノ気オフィス・ネットワーク・サービス

に置いてくれてます。
センスの悪いクールなFlashが出てきます。
そうじの必要とか、ソフトの特徴を書いてくれてるので、見ておくといいです。

このソフトの特徴は、掃除のあとデフラグにうつれるってとこかな。
デフラグは時間かかるので、そんなしょっちゅうするもんでもないし、別にいらn
ゲフンゲフン

日本語ソフトです。使い方は簡単なので省きます。

あ、そうそう。

昨今、うちもですが、あちこちのサイトに登録してネットショッピングなんかしてるんじゃないかな。
そのとき、ログインにIDやらパスを求められるわけですが、クッキーが覚えてくれてるので、たいてい簡単なステップでログインできてるはず。
このクッキーを消すとメモやら登録した時のメールやらを見て、入力しなくてはいけなくなります。
あと、掲示板歩きが好きな人は、HNの欄にいちいち入力しなきゃいけなくなるとか、そういったことかな。

スパイウェアの餌(というか罠というか)になるので、トラブルの原因にもなるクッキーですが、便利なのは間違いないです。
ただ、このひと手間を省くめんどくさがりは、セキュリティを考えると(・A・)イクナイんだけど・・・。
とりあえず、クッキー削除する時は、そのあと、あちこちログインするときに手間がかかりますよ、と言うことは知っておくといいです。






もっときっちり掃除したい時は

EasyCleaner


Easy Cleanerで不要ファイルを簡単削除


↑にインストールやら、使い方やら書いてくれてます。

先に紹介したそうじ小僧のそうじ機能は全部備えていて、しかもレジストリの不要ファイルをさっくり消してくれます。
(「レジストリの不要ファイルって削除しても本当に問題ないの?><」という不安な人は、よくわかるまで削除しないほうがいいです)

このEasyCleanerは、ディスク使用容量を円グラフで見れる機能が面白いのでオススメです。
特に、ウイルスバスターを使ってる提督は、ちょっと使用容量を見てみるといいです。
結構スゴイ事になってるはずです。
(今は改善されてるのかな・・・よくわからんですが。うちが使ってた時は、激しいゴミファイルの山でしたので、ウイルスバスターは使ってないです。)





あと、常駐させてメモリ掃除をする

メモリの掃除屋さん



これ、息の長い人気ソフトなんですが・・・
・・・んー・・・
ハイスペックなマシンになると、あんまり意味無いかも・・・と思ったり・・・






ついでなんで

AllKill

も紹介しときます。

これは、ちと過激な一品です。
起動してる全てのアプリケーションを、一気に終了させます。
メモリー全部使って処理したいような作業の時に使うと真価が発揮されると思います。






※お掃除ができたら、時間のあるときにデフラグもしましょうd(゚ー゚*)ネッ!





------------------------------------------------------------
エログなのに、PCソフト講座だけ、なんか普通のブログみたいになってますが・・・。
あくまでも、PC初心者の提督のために書いてます。

提督のみなさんは、DOLで遊んでるから、このエログ見てくれてるんだろうと思ってます。
DOLで出会ったこの機会に、PCの知識もついたらいいなあって思います。
ソフトの使い方を知ろうとすると、付随するほかの事もわかるようになるもんね。

そんなわけで、ソフト講座は、ほぼ紹介だけなのです。
わかりにくいと思いますが、自力でがんばってください(´▽`*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/39-93dc0ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
