05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/17 Mon 01:55:38  E d i t
提督のみなさんが、かなり気になってると思う

ウイルス

感染したことのある提督もいるかな?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この講座は2~3日先にしようかな、と思ってたんですが、夏休みが近づいているので、早めに書いておきます。
というのも、学校がお休みの時期は、ウイルスを作るチャンスなので、いつばら撒かれるかわからんからです。
早めに対策しておきましょう、という事です。
40 トロイ・ウイルス・ワーム

これらは、ウイルス対策ソフトで検出されるものですが、それぞれ作用が違います。

どれが一番怖いと思う?
そもそも、どれがなにやらわかんない?
ウイルスはウイルスだろ!って?w

↓ ここをどぞ(≧∇≦)b

ウイルスとワーム


どうやら、ワームっていうモノのほうがが凶悪っぽくない?




んじゃトロイってのは、なんでしょね?

非常にわかりやすいサイトがありましたので、直リンしようかとも思ったのですが、トロイのソースコードを書いてあったので、あえて抜き出して貼っておきます

-------某所より引用-----------------

トロイの木馬とは、正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データ消去やファイルの外部流出、他のコンピュータへの攻撃などの破壊活動を行なうプログラムのことである。
トロイの木馬はコンピュータウイルスのように他のファイルに寄生したりはせず、自分自身での増殖活動も行わない。
---------------------------------------------


ここまでのことをまとめて、わかりやすく言うと、こうです。

・ウイルスはexeファイルに混入されて入ってくる。
・ワームはネットサーフィンしてるだけでも入ってきて、自力で本体を呼び寄せて増殖する。
・トロイは誰かが仕込む(もしくは気づかずに自分で仕込んでしまう)
そして、主にハッキングに使われる極めて物静かなモノ。

いずれにしても、破壊活動とデータなどを盗み出すことを目的としています。
(以上、表現に微妙なとこがありますが、細かく言うとキリがないので、興味のわいた方は独学で・・・)

これらの対策としては、よくご存知のノートンとかウイルスバスターとかあります。
ウイルスバスターは昨年、派手なトラブル起こしてましたね。
ノートンも、いろいろと細かいトラブルが起きてますが・・・。

うちも過去には、ノートンとウイルスバスターを交互に使ってたりもしましたが、パターンファイルやらなんやらのわけわからんゴミが増えるので、使えば使うほどHDD圧迫するし、意味があるようで意味の無い迷惑なFWとか、有料のくせにパターンファイルの更新遅かったり、むかついたんでww
今は無料ソフトを使ってます。

有料・無料はともかく、被害にあう前にインストールしとくべきです。



アルテックの
アンチウイルスソフトのページ


↑有料・無料・国内・海外問わず、ソフトを紹介してくれてます。
どれでも、機能と環境と、好みに合わせて選ぶといいですが、

リアルタイムで監視してくれるプログラムを選んでください。


ちなみに、うちが使ってるのは

avast!


というフリーウェアです。
ウイルスパターンファイルも自動更新・常駐で監視・軽いので便利です。
これで無料だもん。
今まで使ってたウイルスバスターの金返せ。
あ。体験版ばっかで、金払ってなかった。
(;´▽`A``


以上、中途半端かな?
とりあえず、ウイルスに関してはここまで。
書き忘れたとこに気づいたら、また追記しときます。


いまねえ、すごく眠いんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
コメント
この記事へのコメント
私はウイルスバスターつかってます。去年よりもなんかめんどくさくて困っている最中です。アップデートはいいけど
たまにウイルスチェックをするとわけのわからないクッキーが検出されましたーっていっぱい出てくるの。害はないみたいだから無視してますが。初心者にはもっとわかりやすくしてほしいものです
2006/07/17 Mon 17:01:37
URL | うずまき #-[ 編集 ]
実際、アンチウイルスソフトをお金払って使ってる人とか、PC買うとついてきたものを素直に使ってる人の大半が、初心者だと思うから、もっと視覚的にもわかりやすくするべきだと思うし、説明も簡潔かつわかりやすくするべきだと思うなあ。

多分、検出されたクッキーはスパイウェア(広義で言うとマルウェア)と呼ばれるモノと判断されたんだと思うけど、うずまきちゃんも書いてるように無害のものがほとんどです。
こういったソフトでの単純なサーチだと、有害・無害の判断がしにくいから、ゾロゾロ出てくるんよね。
有害のものも実際あるので、検出しないわけにいかないってのがやっかいなところだと思うデス。

スパイウェア(マルウェア)に関しては、また講義しますね~。
2006/07/17 Mon 21:36:40
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/42-d6472b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
