04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/07/18 Tue 16:19:00  E d i t
提督のみなさん、こんにちわ。
たいした反響も無いままwwwこの講座も7回目を迎えたわけですが。
いあー、もういい加減セキュリティ関係も終わりにしたいなと。
ウイルスと一緒に書こうと思ってた、スパイウェア(マルウェア)に関しての講座です。







その前に、先日提督のためのPCソフト講座 ~その5:PCの動作を軽くする~で紹介した「そうじ小僧」に関して。
気になることが起きたのでお知らせしときます。

ウイルス対策のところで紹介した、アンチウイルスソフトのavast!と併用すると、avast!の設定によっては、そうじ小僧はフリーズするので、使う時はavast!を止めておくほうがいいです。
(たぶん、「そうじ小僧」が不要ファイル削除するのに、いちいちIEコンポーネント立ち上げて削除してるアホ仕様だからで、無駄にタスクかかるからだと思います。

そもそも「そうじ小僧」は動作中断させるボタンもついてないし手抜きだろ。
タスクマネージャーで止めようとしてもダメで、PC再起動するしかなくなりました。
たいした仕事もしねえのに、生意気です。
むかついたので、うちは「そうじ小僧」を削除しました。

ぶっちゃけ、不要ファイルを掃除するなら、EasyCleanだけでいいです。
ていうか、Easy Cleanのほうがおりこうさんだし。






というわけで、文句書いて気がおさまったところで本題にはいります。

うずまきちゃんが「ウイルスバスターで検索かけたら、わけのわからないクッキーが検出されましたーっていっぱい出てくるの。害はないみたいだから無視してます」って書いてましたが、トラッキングクッキーというものだと思います。


トラッキングクッキーとは?

↑より抜粋
「 トラッキングまたはサードパーティークッキーが…とういよりも、そのクッキーの情報ががどこでどういった使われ方をするのかというのが不明」

mixiというものがありますね。
うちも一時いましたが、そこでも使われてるそうです。

みくちゃんがSEX暴露!


タイトルが過激なんだけど、エロサイトじゃないです。

まあそういうものとか、あんなものとかを検出するのが主な役目のソフトの紹介です。


いろいろ詳しいことも書かなきゃなんだろうけど・・・

 もう、このサイトで全て解決でしょ! 

たぶん・・・w

で、同じところがAd-Awareという優れたソフトを紹介してくれてます。
無償版で充分です。

Ad-Aware SEのダウンロードとインストール



続いて


Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法


と、あるので、説明にしたがってインストールしてください。

※Ad-Awareは日本語化できません。
が、操作が単純なので、問題なく使えると思います。



さらに、もうひとつソフトを紹介します。
こっちもぜひともインストールしておいてください。

Spybotのインストール方法



そして


Spybotの使い方



こちらは日本語で使えます。

Ad-AwareもSpybotも、スパイウェア対策ソフトなんですが、このふたつでチェックしたほうが安心です。

今回紹介した2つのソフトは、うちも長く使ってるものなので、安心してオススメできます。
でも、他にも、スパイウエア対策ソフトはいろいろあります。
慣れてきたら、自分に合ったものを探してみるのもいいかもです。
専門用語もいっぱいで、頭痛くなりますが、各サイトを熟読すれば、かなりの物知りさんになれます。


以上で、スパイウェア対策ソフトの紹介を終わります。






40オマケ40

実際、ウイルスとかトロイとか、スパイウェアって誰が何のために使ってるんでしょうね。
使う側の事を知ると、良くわかるんじゃないかなあ。


ということで・・・


まず、上で紹介した爺様のサイト。
かなりオモロイです。

バッカーへの階段



かなりスキルの高いホンモノのハッカーさんです。



次は93年に更新とまったままなので、情報は古いですが、わかりやすいサイト。

宝物幻想

!!実際にトロイも置いてるので、充分ご注意!!

何かあっても責任とりませんよおおお(´▽`*)

ここらを読んで、新たなクラッカーとか誕生したりしてwww
ネットの裏街道での攻撃はスリリングだけど、犯罪ですよ・・・と。






236キニナルコト236

gumonjiっていうマターリゲーがあって、ゾーンサーバー公開してフレを呼んで遊ぶそうですが、ちょっと気になったのが・・・
「ゾーンサーバーに友達を呼ぶためには、TCP/23432のポート開放が必要となります。」
ってなってます。

この23432というポートはAsylumというトロイが使うポートなんだけど、いいのかなあ。
管理側がポート番号決める時に、調べてないはずも、知らないわけもないんだよね。
その上でわざとこのポート選ばせてる、ということは。
Asylumを利用してプレイヤーの情報収集してるのかなあ。
それとも、これはネトゲじゃ別に驚くことじゃないのかしらん??
もしくは、うちの知識は古いか、間違ってるのかしら???

まあAsylum自体は、弱いというか軽いというか、被害の大きくないトロイっぽいですけど。
(そのぶんウイルスチェックにもひっかかりにくい、とかって書いてたのを、どこかで見たような)
とりあえず、ネトゲしてるときはウイルスチェックは怠り無く。







39 この講座は初心者向きなのですが、きっとここを読んでくれてる提督の中には、スキル高い人もいるわけで、クラックが三度のメシより好き、とか、ハッキングなんかさっくりできちゃうとか、トロイ組むのらくしょーとか、まあ、いろいろいるんじゃないかな。
そういう提督はε- (´ー`*) フッ甘いな・・・なんて思って見てるんだろなあ。

セキュリティ関係の講座は、そんなわけで
「ウソ書いてないかな、適当なこと書いて間違った知識伝播してないかな」
とか考えちゃって、汗出ました(;´Д`)

うちが書いてることは、PCに関しては、目次程度の知識でしかないです。
これをきっかけに、PC初心者の提督さんたちが、興味あるところから知識を深めてくれたらうれしいです。

また気がついたことがあったら講座書きます。
では(´∀`)ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まあなんだ、長らく思ってた事なんだけどこういう事こそgdgdに書いた方が雰囲気壊さなくて良かったんじゃない…?
2006/07/18 Tue 17:58:53
URL | merry #-[ 編集 ]
うちの中ではgdgdは一種の聖域なのだよ、メリーくん
( ̄ー ̄)
2006/07/18 Tue 18:17:12
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/44-bc347539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
