04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
あちゃーヽ(*´ー`)ゞ 
 2008/06/26 Thu 08:11:18  E d i t
火曜日にジャジオやったんですが、
保存してないので、アーカイブないです。

も、もし ほんの一人でも待っててくれた方がいましたら、
ごめんなさいです。

続きに言い訳とか書いておりますが、
ごらんになってもジャジーはアホだということがさらに判明するくらいで、
しょうもないので、お詫びに意味もなくうちの猫の写真でも置いておきます。


「ジャジーがアホでごめんニャ」

2008_0621にゃんこ0005



あ。

あと、アレクサンドロス大王の話の続きが気になってた方が
一人でもいるようなら、その原稿も続きに貼っておきますので、
よかったらご覧ください。
いあ、それがですね。

うちはデスクトップにアイコンやらがあると、
どかどか捨てるタイプでして、
ねとらじレボというソフトはアイコンだけでなく、
本体がデスクトップにあったんですが、
それもアイコンと一括して捨ててたんですね。

で、放送直前に捨ててる事に気づきまして、
急遽インストールしなおしたんですが、
「もう放送できればいいや」
ってくらいのとこしか設定を見てませんでして、
ストリーム保存してなかったわけです。

そういったわけです・・・・

ごめんなさい。




んで、んで。


アレクサンドロス大王の最終回の原稿です。

メモ帳に書いてたものをそのままコピペしときます。

興味のある方はご覧ください。





※前半のまとめ※


ギリシアの北方にマケドニアという国がありました。
このマケドニアを一大強国に発展させたのが、アレクサンドロスの父、フィリッポス2世です。

●紀元前338年8月2日「カイロネイアの戦い」
18才になる息子のアレクサンドロス初陣

マケドニア軍 対 ギリシャ連合軍
マケドニア軍の大勝利

●前336年フィリッポス2世は暗殺されます

アレクサンドロスは王位を継ぐと、ポリスを制圧しました。
全ギリシアの盟主にして対ペルシア戦最高司令官になります。

アレクサンドロスは、まだ20歳でした。

●前334年、アレクサンドロスは東方遠征に出発。
22歳。

グラニコス河畔の戦い

マケドニア軍 vs ペルシア軍

圧倒的な数的な不利で苦戦を強いられましたが、
戦術の妙によりマケドニア軍の勝利

●前333年、イッソスの戦い。
23歳

マケドニア軍 vs ペルシア軍

戦いは乱戦になりますが、ダレイオスの敗走により
マゲドニア軍の勝利。

●紀元前333 年末から翌年始め テュロスの攻略

マケドニア軍 vs ペルシア軍

激しい抵抗にあいながらも、軍事技術を大いに活用し
マゲドニア軍の勝利。

引き続き南下してガザを下し、エジプトに入ります。

●エジプトに入った翌年紀元前331年、アメン神からの神託を受けます。
この地にアレクサンドレイア(アレクサンドリア)を建設。
25歳

----------------------------------------------

アレクサンドロス大王のお話、
今日でなんと8回目になると思います。

いい加減、長引いてますので、
そろそろ、まとめて終わらせたいと思うのではしょっていきます。
どうか、最後までおつきあいくださいね~。

冒険クエでもお馴染みの、アレクサンドロスとダレイオスの、
今日は最後の決戦のお話です。


●紀元前331年10月1日、ガウガメラの戦い
アルベラの戦いともいう。

アレクサンドロスは25歳です。


ガウガメラの平原においてアレクサンドロス率いるギリシア・マケドニア連合軍とダレイオス3世率いるペルシア帝国軍が激突した。

アレクサンドロスとダレイオス3世の最後の決戦です。

ペルシア側は100万の軍勢です。
4万のギリシア軍に勝ち目はないと考えたパルメニオン将軍はアレクサンドロスに進言しました。

「王よ、この大軍に勝つには夜襲しかありません。」
アレクサンドロス答えて言う。「私は勝利を盗まない。」

これもアレクサンドロス伝説ですから本当かどうか分かりませんけれど、こんな話になっている。

ペルシア側は逆にギリシアの勝機は夜襲しかないと考えた。
そこで、夜襲に備えて全軍に完全武装で起きているように指示を出した。

アレクサンドロスが夜襲をかけたら、すぐさま逆襲にでようと言うわけです。
しかし、アレクサンドロスは全然その気はない。
ペルシア軍はいつ来るか、いつ来るかと緊張しながら夜を明かしてしまい士気が下がってしまった。
一方のギリシア軍はぐっすり眠って元気一杯で朝が来た。


戦況はペルシア軍がこの戦いで投入した鎌付き戦車やゾウ部隊はほとんど効果がなく、一方のアレクサンドロス軍は彼の巧みな用兵によりペルシア軍の隙をついて一気に攻め込み、アレクサンドロスの勝利となった。

そしてダレイオスはこの戦いでも再び逃げ出し、
アレクサンドロスはまたしてもダレイオスを取り逃がしてしまった。

が、これによりアレクサンドロスのペルシアに対する勝利はほぼ決定的なものとなった。

ガウガメラの戦いに勝利したアレクサンドロスはこの後ペルシア帝国の重要都市へと軍を進めていく。

バビロン・スサともに無血開城

ここで獲得した貴金属を元にアレクサンドロスの名や図像が刻印された貨幣が大量に発行されました。
大量の貨幣は兵士への給与や戦費をまかない、東地中海世界で流通するようになるのである。

ここまで敗北知らず。




--------------------------------------------

●前331年冬、ペルセポリスへと向かうが「ペルシア門」で、東征開始以来初めてといってもよい敗北。


●前330年1月、「ペルシア門」攻略。
ペルセポリスに入城。

こうしてペルシア帝国の主要都市がすべてマケドニア軍の占領下に入り。

4ヶ月に渡る滞在の後、出発直前にペルセポリスの宮殿に火をかけてこれを燃やしてしまった。
ペルセポリス炎上

●前330年、アレクサンドロスはダレイオスを追撃してメディア地方へ入る。

部下たちがダレイオスから離反し始め、その年の夏にダレイオスを殺害してしまった。

こうしてアケメネス朝ペルシアの王ダレイオス3世はその生涯を終えたのであった。


●前326年にはインダス川を渡りインドに侵入しました。
どうも、アレクサンドロスは本気で世界征服を考えていたんではないかな。人間の住む所どこまでも東に向かうつもりみたいです。
彼の率いる兵士達は不安になるんだね。おい、大王よ、どこまで行くつもりだ、てな心境でしょう。
この段階で兵士達がストライキを起こす。もう帰りたい、と言うんです。東方遠征に出発してからすでに8年が経っている。気持ちは分かるね。

いくらアレクサンドロスでも兵士が動かなければどうしようもありません。
ここでようやく遠征は終わりアレクサンドロスの軍は帰途につきました。
ただ、アレクサンドロスがマケドニアに帰ることはありませんでした。彼はペルシア帝国の後継者としてバビロンから帝国を統治しました。

彼の作ったこの大帝国は名前がありません。というのはこのあとすぐにアレクサンドロスは死んでしまうんです。この国は普通アレクサンドロスの帝国、と呼ばれます。


●前323年6月 32歳と11ヶ月病死。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
とうとう
ぬこが表に進出!
2008/06/26 Thu 10:56:18
URL | おれんぢ #G9bPQv7I[ 編集 ]
これが親バカってもんでさぁww
2008/06/27 Fri 02:52:11
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
かわwwええwwww
2008/06/27 Fri 18:27:10
URL | 寅ス #-[ 編集 ]
かわえかろ、かわえかろw
これで全て許してもらえると思うんだ!w
2008/06/28 Sat 02:20:47
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
これは許さざるを得ませんな(*´∀`*)
2008/06/28 Sat 22:09:43
URL | Cielazul #sLDFZvLk[ 編集 ]
そうでしょう、そうでしょうw
それを狙っていました(*´∀`)
2008/06/29 Sun 04:07:18
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
アーカイブ?

あなたが放送したであろう
過去の放送なら、HDに
保存してあります。

先週分の放送はPCの初期化
などのトラブルによって
できなかったのですが・・・

それ以外なら、私の保存してある
放送回数分は、あります。

さて、どうしたらいいのやら・・・

2008/07/08 Tue 20:21:24
URL | #a2H6GHBU[ 編集 ]
>名無しさん
放送をずっと録音してくださってるとは光栄です。
放送内容をあらかた文字として公開しましたので、
これでアーカイブかわりという事でいいかな~と。
お心遣い、感謝します。
2008/07/09 Wed 01:47:54
URL | ジャジー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/445-b88945b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
