03 «  2017 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
キャラクター名等わざと消してない事があります。不都合があれば遠慮なくご一報ください (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
海に戻ってますー。 
 2014/07/26 Sat 04:26:21  E d i t
5年ぶりです。おひさしぶりです。

30.jpg
●ロンドンに行ったら街の婦人がミニスカートでヤバかった。
 いくらブームだからって年を考えるべき。
 あと体型も考えるべき。




5月にサーバー統合のお知らせを頂きましたので、
キャラが消失せぬようにとログインいたしました。

最後に届いていたメールは2009年。
5年以上の空白ですが、DOLの風景は前と同じ。

ε-(´∀`*)ホッ

としているのもつかの間
物価が上がってて驚きです。

どうやら南蛮貿易でインフレになっているようす…?

バザーの価格設定もさっぱりわからず…

前世から抱えていた金庫を1Mで出品すると
瞬く間に売れ、
2Mに値上げしても瞬殺。
え???
まさかの3M??
と恐る恐る値段を設定、またもさっくり売れ、
驚きの連続でした。

060914-010752.jpg
●南蛮貿易…儲けがもはやチートレベルww


そしてそして…

造船がややこしいことこの上ない。
物理の教科書のほうがわかりやすいかも。
よくみんな文句言わずに続けてるね…

様々な変化に驚きつつ
ちょいちょい遊びに行っております。


060714-055518.jpg
●サンクトペテルブルグ? 舌噛みそうになる。街に雪ってイイよね。

長い休止の予定でしたので、
その間皆様のフレリストを圧迫するのも心苦しく、
前世のフレリストは全消去しておりました。

幸い、セビリアでしぇらちゃんとメリには会えたので、
茶室で久しぶりのゑろすちゃっとを楽しんでおりました。

061414-004017.jpg
●五年ぶりでもこの有り様だよ。何も変わっちゃいねぇ。

が…

その他のどなたがまだ続けてらっしゃるかなど全くわからず。

ですが、街でお見かけしないあたり、ほとんどの方が
お休みされているのだろうなと思っておりました。

が、ハラダさんにブレーメンでお会いいたしまして。
多聞さんやにゃたさんもお元気で続けてらっしゃるとのこと。
早速 茶室をたてて下さり、再開の運びとなりました。
うれしいですね。

28.jpg
●多聞さんを囲んで思い出話。
 「スネ毛で一躍有名になったよね!」
 「ヘンタイCLとかあったね。」
 「ヽ(`Д´)ノ」




3か月ほど経過しまして、
FSというちょっと意味の分からない造船システムも
やり方はわかってきました。

ここから造船に関して
文句

なんでこんなシステムにしたのか、ほんっと開発バカじゃね?
船がメインのゲームで、ここまでややこしくする意味はどこに。
開発サイドの自己満足なり、技術不足なり、をまるっとユーザーに投げて
どうでぇ、これ、すげぇだろ?とドヤ顔されてもなあ。

シップリビルドに於いては、失敗の発生
とか、もうバグレベルでしょ?




ネットゲーム

ですから、より多くのユーザーを取り込むために、

システムは、よりわかりやすく
ゲーム内容は、より深く

と、どのゲームも工夫をこらしてると思いますがね。

DOLに関しては「わかりやすく」を念頭に置いて熟考されたシステムとはとても思えない。
Wikiありきで、ゲームが成立するって…
実際Wikiにつながらない時はW茶でも、皆様困っておられましたし。

この細分化しすぎた造船システムは
高齢化する古参ユーザーの、ボケ防止のためですか?

…笑えないですけど。


海賊の存在あってこそ大航海時代

などと、時代背景をやたら免罪符に出してきますが。
いまさら時代背景とか…HAHAHAHA

そんで海賊回避の青旗販売。


060814-062111.jpg
●青旗 正式名称は非戦闘?なんちゃら 課金アイテム 500円。
 街のガチャ代で安心が買える。買いますよボカァ。実際のところタダにするべき。



利用させて頂いておりますが。
これ、おかしいでしょ?

大航海時代を語るなら海賊の存在が不可欠。
ここまでは良いでしょう。

海賊が海賊であり続けるためには、昔から商船を襲わなくてはならん。
そのために一般プレイヤーは稼いで海賊に貢ぎなさいよー。と。
襲われるのが嫌なら課金しなさいね( ´∀`)b

あれれ??
こっちはコレで、あっちはアレ、みたいな都合の良いダブルスタンダートではありませんか?

実際のところ、ダブルどころではないですケド。

海賊も、それに伴うスリルも最初からコミでのDOLでした。
初期からそれは折込済みでプレイしていました。

しかし、すぐに海賊弱体化してみたり、ガレーの性能を落としてみたり、
上納品作ってみたり…
迷走しまくった結果が今ですか~・・・

共存させたいなら、最初からブレなきゃよかったじゃん?
と思いますがね…

殆どの人が海賊被害にあわずにゲームしたいと考えているのも確かですケドね。



070514-213128.jpg
●デブザイル というグループらしい。見るからに暑苦しい。
 電撃解散コンサート。普通のデブに戻るらしい。



長年ゲームが続いていることに一定の評価はします。
過疎化が進み、サーバー統合さえ余儀なくされているのが現状のようですが…

それでも強気のゲームシステムは、
固定ユーザーだけで経営が成り立つからでしょうか。

相変わらず殿様然とした開発のようだなと思いました。
まあ、KOEIの体質は改善されないでしょうね。


そんなこんな言いつつ…

冒険楽しいです。(╹◡╹)

22.jpg

●東洋で宣教中のようだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jazzys.blog70.fc2.com/tb.php/466-724e2fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。